ぞうさんの美容記録

使った化粧品やコスメのレビューを気ままにするブログ

"美白"というコトバ

スキンケアをするとき、どんな効果を期待するか?

日本では、大きく分けて

 

①保湿  ②シミ・そばかす・ニキビ跡消滅  ③アンチエイジング・シワ

 

の3つに分かれると思います

今、私は"美白"という言葉をあえて使いませんでした。白くあることが美しいとする観念は、現代のボーダーレスな価値観にとって、白人的な容姿を美しいとする差別的な見方になってしまうからやめましょう、という意見に賛成しました。

 

でも、私もつい最近までこの言葉、不覚考えずに使ってました。

 

しかし、ある日アップされた[会社員Jチャンネル]の動画(コチラ→ https://m.youtube.com/watch?v=-zDb2u9gSiU&t=239s )に出てきたこの価値観を聞くまでなんら疑問を持っていませんでした…

 

 

しかし、色白のほうがキレイとされる価値観って、いつのまにか形成されてますよね

私も、小学生の頃から色白であることを褒められ続け、それが美だと思っていました

でも、最近色が白いことって、別にそんな美じゃないなと思い始めてきて、そんな時にこの価値観を聞いた衝撃は大きかったです

 

言葉は考えずに使ってはいけないということを、つい忘れがちなので気をつけなければと思いました…