ぞうさんの美容記録

使った化粧品やコスメのレビューを気ままにするブログ

原因不明の肌荒れ⑵

便秘をすると、肌荒れが進むことがわかったのは良いものの

なぜ、便秘が肌荒れにつながるのかが分からなかったので調べてみました!

 

便秘が肌荒れを起こすメカニズムは

①自律神経の働きが悪くなり、血行不良になった結果、肌に十分な栄養が行かずターンオーバーが乱れる

②便が体内に溜まり、腐敗が進むことで悪玉菌が増殖。その結果有害物質が産生され、それが血流によって全身をめぐり肌にも悪影響を及ぼす

その結果、

肌のハリツヤがなくなる・肌荒れする・肌がくすむ また、全身の健康状態を悪化させる要因にもなる

 

このような流れです。

 

さて

全身に毒を回さないためにも、どうにか便通を良くしたいと思い私が今までにトライしたのが

・いも類を食べる(さつまいも、あといもではないけど南瓜も食べましたね)

・トマトジュースを飲む

乳酸菌飲料を飲む

・ヨーグルトを食べる

・乳酸菌サプリを飲む(薬も飲んでみた)

などでしたが

効果があったのは

・トマトジュースを飲む

・いも類を食べる

でした。

 

ヨーグルトや乳酸菌サプリ等はイマイチ分からず、私の場合腸内細菌の問題というよりも食べるもの(便の材料)の問題だったということでしょうか。

食物繊維を多く摂ってみると、以前よりも柔らかい便が出るようになった気がします。

 

便秘の原因は人それぞれで、一口に便秘といっても一過性のものから習慣になってるものまで様々なので自分が便秘になる理由が

・ストレスで腸が動かなくなってる

・普段野菜をあまり食べない/食物繊維をとらないせいで便にならない

・腸内環境が悪い

などなど色々あるので、自分の原因を見極めることが便秘改善の近道かと思います

 

できれば薬には頼りすぎないようにしたいところですが、必要な時にはきちんと薬を使うことも必要かと思いますので医師に相談してみると良いと思います