ぞうさんの美容記録

使った化粧品やコスメのレビューを気ままにするブログ

原因不明の肌荒れ

 

汚い話にはなりますが

 

皆さん便通は良いですか?

 

私は悪いです。

私は肌あれがあり、長年それに悩んできました。しかも、原因が便秘だとわかったのはつい最近で、それまで原因すらも分かっていませんでした

 

中学、高校あたりでおでこにニキビがたくさんでき、いわゆる思春期ニキビが出来始めてから肌荒れを気にしだしたわたくしですが

大学生になって、思春期ニキビの時期はほぼ終わったにもかかわらずおでこにプツプツとした白ニキビらしきものができ続けることに悩んでいました

洗顔が悪いのか、と色々な洗顔料、洗顔方法、ニキビに効きそうなスキンケア等々を試したが良くならず…むしろ大人ニキビを併発して顎などにもニキビが出来た始末。

 

そんなある日、ふと自分の排便習慣が昔と変わったことに気づきました

昔は、1日1回程度、いわゆるバナナうんちと言われる水分量・色・固さがちょうど良い便が出ていましたが

今は、2日か3日に1回、コロコロとしたウサギのうんちのような、水分が少なく、色が濃い、固すぎる便しか出なくなっていたのです

 

そして、偶に昔のような良い便通が2、3日続くと肌が劇的に綺麗になることに気づきました。おでこのニキビが減り、フェイスライン等のニキビも減っていたのです

 

そう、便秘によって体内に毒素が溜まったせいで、肌から排出しようと肌荒れを起こしていたのですね…

そして、私の便秘との戦いが始まったのです。

 

(つづく)